【アロマレシピ】ハッカのシャンプーで、髪をさっぱり洗いましょう。

頭は、身体のなかでも汗の出やすい部位です。
夏場に放っておくと、においの原因になりかねません。
そこで、ハッカのシャンプーはいかがでしょう。
天然の清涼感を活かすことで、頭皮の環境を守りながらにおいの発生を防ぎます。

材料・道具(一回分)

  • ハッカ油(3滴)
  • シャンプー剤
  • 小皿

作り方

小皿に、シャンプー剤とハッカ油(3滴)を入れて、よく混ぜると一回分のできあがりです。
※シャンプーの量は、ポンプ式の容器の場合、以下が目安になります。
 ショートヘア…半プッシュ/セミロング…1プッシュ(いずれも通常の半分量)

頭皮のにおい対策①シャンプーは半分で大丈夫

シャンプー剤の量は、これまでの半分に減らしましょう。多すぎると、頭皮の常在菌のバランスを崩し、かえってにおいの原因になりかねません。
ポイントは、たっぷりのぬるま湯で予洗いすること。地肌をしっかり湿らせると、少量のシャンプー剤でもよく泡立ちます。

頭皮のにおい対策②ハッカ油の清涼感を活かす

ハッカ油の主成分はメントールです。肌につけると冷たく感じる効果があるので、シャンプー剤と組み合わせると、すっきり気持よく洗えます。
ハッカはどんな香りともマッチしますから、お手元のシャンプーと組み合わせて、ちょっぴり夏仕様に変えましょう。

猛暑日は、増量バージョンも試してみよう

ここでご紹介したレシピでは、ハッカ油の量を3滴としました。けれども、わたしが自分用に作るときは、5~6滴入れることもしばしばです。清涼感がさらにアップして、夏はそれくらいが気持いいと思っています。
興味のある方は、ぜひ増量バージョンも試してみてください。ただ刺激の感じ方には個人差がありますから、まずは3滴からスタートし、様子をみつつ増やしていくことをおすすめします。


月に一度、サロンの広報紙『りんせん通信』を発行しています。
アーカイブはこちらです。ぜひご覧ください。