【アロマレシピ】ほのかな香りが長続き。スパイクラベンダーのマスクはいかが。

マスクが香るとうれしいけれど、プンプン強すぎるのは困りもの。
そんなふうに感じるなら、小さな箱とコットンをご用意ください。
スパイク・ラベンダーの精油とともに、さわやかなマスクを試してみましょう。

材料・道具

・フタつきの箱(マスクが入る大きさ)

・化粧用のコットン

・スパイクラベンダーの精油(5滴)

レシピ

1. フタつきの箱に、マスクを入れる。

2. 化粧用のコットンにスパイク・ラベンダー(5滴)を落とし、こちらも箱に入れる。マスクと、精油のついたコットンが触れないように注意。

3. 一日以上おくと、香り付きマスクのできあがり。

小さな箱に入れると、マスクがふんわり香ります

「箱」という狭い空間に、精油とマスクを閉じ込めます。すると、芳香成分が空気中に入り混じり、ほどよく薄まった状態でマスクに移ります。

それでいながら、香りは不思議と長持ちです。マスクをつけて数時間たっても、思いがけない瞬間にふわりと香ります。

スパイクラベンダーは、清涼感の甘さが調和する香りです

スパイク・ラベンダーは、ユーカリと同じ1,8-シネオールという成分を含みます。香りを吸い込むと、鼻や喉がスッキリすることに気づくでしょう。もちろん、ラベンダー特有の奥深さも持ち合わせます。

一般的なラベンダーに比べて甘さが少なく、「男のラベンダー」とも呼ばれます。

精油の空き瓶も利用できます

上記レシピではコットンに精油を落としましたが、空き瓶を利用するのもおすすめです。

精油を使い切ったら、キャップも中栓もとって、マスクと一緒に箱のなかに入れてください。すると、瓶の内側に残った精油が最後まで活用できます。


月に一度、サロンの広報紙『りんせん通信』を発行しています。
アーカイブはこちらです。


※アロマセラピーは治療法ではありません。体調のよくないときや、妊娠中、敏感肌の方は、医師に相談したうえでお試しください。小さな子どもは、原則として控えましょう。