ローズウッドのネイルオイルで指先の荒れを防ぐ

材料・道具

ローズウッド……2滴
オリブ油……小さじ1(5ml)
ロールオンボトル
ビーカーなど注ぎ口のある容器

作り方・使い方


ローズウッドとオリブ油を、ビーカーに入れて混ぜます。


ロールオンボトルに注いだら、ネイルオイルのできあがりです。


手に塗る際は、指の腹につかないように、爪のまわりにそって伸ばしてください。

ネイルオイルなら、べたつかないのにしっとりします

アロマセラピストという仕事柄、手荒れは禁物です。
トリートメントのときは、お客さまの肌に直接触れますから、
カサカサしているわけにいきません。
洗い物や掃除をするときは、夏でもゴム手袋をつけています。

それでも、11月に入るあたりから指先が乾き、
うっかりすると、利き手の親指と人差し指にヒビが入ります。
そうならないように、しっかりお手入れしたいのですが、
油分をたっぷり塗るとベタついて、仕事も家事もできなくなってしまいます。

そんなある日、ネイルオイルのことを知りました。
ネイルオイルのボトルは、ロールオンというタイプで、先端にボールがついています。
ボールペンのような作りになっていて、
爪のまわりの荒れやすいところだけに、ピンポイントで薄く塗れるのです。
これなら、指の腹に油分がつきませんから、紙やスマホを触ってもべたつかず、
いつでもこまめにお手入れできます。

今回ご紹介したレシピには、組み合わせの香りに、ローズウッドを選びました。
ローズウッドは、キズや肌荒れを修復する効果があるといわれる精油です。
木から抽出されますが、名前に「ローズ」とつくとおり、香りにほんのり甘さがあります。
この深みのある甘さには、気持がめいっているときに元気づける作用があるそうで、
わたしのサロンでもとても人気があります。


※アロマセラピーは治療法ではありません。体調のよくないときは、医師に相談したうえでお試しください。小さな子どもは、原則として控えましょう。